楽しかった Back to the 5Ge

僕がポケモンの孵化厳選を始めた第5世代。最初に孵化したポケモンズルッグだったなぁ...かなり時間をかけて4Vを生んで喜んでたのがいい思い出です。

当時ガラケーPGL登録とかしてなかったのでフリーで潜ってました(*ˊᵕˋ*)

7世代になった今孵化厳選はかなり楽になりましたよね〜。

楽しかった思い出の多い5世代の環境に近いルールの大会が開かれたのでこれは!と思い参加させていただきました。

僕がかつて使ってた雨パに近い構築にしてみました。

1.

ぽけっとふぁんくしょん!

ボルトロス化@しめったいわ(いたずらごころ・ひかえめ)
155(4)-×( )-90( )-194(252)-100( )-163(252)
あまごい/でんじは/かみなり/めざめるパワー氷

S10で使ったスカーフ霊獣ボルトをフォルムと技構成を変えただけ。

調整意図は特にないです。

先制で雨を降らし、電磁波で裏のドグロッグの積みの起点を作れればいいな!と思って採用。昔はボルチェンと挑発を採用していた気がする。

2.
ぽけっとふぁんくしょん!

ニョロトノ@たつじんのおび(あめふらし・ひかえめ)
197(252)-×( )-95( )-142(252)-121(4)-81( )
さいみんじゅつ/きあいだまハイドロポンプれいとうビーム

昔使ってた個体をそのまま再現した命中不安定技ばっかの蛙。大会では催眠を1発で当てたいい子。

ニョロトノって可愛いですよね。ラティアスの映画に出てくるカスミのニョロトノが可愛くて好きです。

3.
ぽけっとふぁんくしょん!

ドクロッグ@くろいヘドロ(かんそうはだ・いじっぱり)
177(148)-170(228)-86(4)-×( )-98(100)-109(28)
つるぎのまい/みがわり/ダストシュート/ドレインパンチ

本構築のMVP。毎試合選出した。努力値はどこかのサイトで見たのをそのままパクリました。このポケモンも可愛い(*ˊᵕˋ*)

昔は剣舞をビルドにダストを不意打ちにして使ってました。この大会ではマリルリが多いんじゃないかなと思いダストを採用!!

4.
ぽけっとふぁんくしょん!

ナットレイ@ノーマルZ(てつのトゲ・ゆうかん)
180(244)-127(12)-183(252)-×( )-136( )-22( )
やどりぎのタネステルスロック/だいばくはつ/ジャイロボール

特に言うことないです。

5.
ぽけっとふぁんくしょん!

カイリューこだわりスカーフ(マルチスケイル・ひかえめ)
167(4)-×( )-115( )-167(252)-120( )-132(252)
かえんほうしゃ/かみなり/ぼうふう/りゅうせいぐん

こいつ最強何じゃないかと思ったけど1度も出さなかった龍。

6.
ぽけっとふぁんくしょん!

ラティオス@こだわりメガネ(ふゆう・おくびょう)
155( )-×( )-100( )-182(252)-131(4)-178(252)
トリック/10まんボルト/サイコショックりゅうせいぐん

特に言うことないです。

楽しかったので記念に書いてみました。

久しぶりに大会に参加させていただきましたが、とても楽しめました。

対戦してくださった方、運営の十六茶君、ヨハン君、ほりでぇさんありがとうございました!